SERFASの回転機構付きの自転車用スマホフォルダーが必要にして十分だった

自転車で知らない土地を走っているとき、スマートフォンでGoogleマップなどを見る機会が多い。個人的には、ナビゲーションがほしいとは思わないが、現在地がどこなのか、目的地がどの方向なのかは、わりと頻繁に確認する。

結局のところ、スマートフォンでGoogleマップを見るのが手っ取り早い。ポケットのiPhoneを出したりしまったり——というのは面倒だから、自転車にスマートフォンフォルダーを取り付けて、停止中にすぐ操作できるようにするのが現実的なやり方だ。

続きを読む “SERFASの回転機構付きの自転車用スマホフォルダーが必要にして十分だった”

首都圏で気軽に非電化ローカル線を体感できる関東鉄道

個人的に、首都圏で気軽に訪ねることができる非電化のローカル線と言えば、高麗川〜高崎の八高線が思い浮かぶ。しかし、茨城県の関東鉄道もなかなかのものだ。

八高線の非電化区間そのものは決して便利とは言えないものの、接続する路線が多いからアクセスは悪くない。私は八王子から高麗川に向かい、高麗川始発のディーゼルカーで高崎まで行くのが好きだ。高崎からは、湘南新宿ラインなり新幹線なりで帰ってくればよい。

続きを読む “首都圏で気軽に非電化ローカル線を体感できる関東鉄道”

【BRI-CHAN】電動アシスト自転車で「横浜水道みち」めぐり

東京都町田市にある「南町田グランベリーパーク」。その近くを江ノ島へと注ぐ境川が流れていて、こんな橋が架かっている。

※WAGTAIL・須貝が旧CyclingEX時代より編集部(チーフブロガー)として参加しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」との連動記事です。

横浜市水道局の水道管が通る、水道橋だ。実は、津久井(今の相模原市緑区)〜横浜に整備された日本最初の近代的な水道がこの場所を通っていること、そして現在も送水ルートとして活用されていることなどを知った。

続きを読む “【BRI-CHAN】電動アシスト自転車で「横浜水道みち」めぐり”

パスタ+唐揚げ復活!セブン-イレブン「甘辛鶏唐揚げとタルタルソースのパスタサラダ」

ゴールデンウィーク前のセブン-イレブンで昼食を選んでいたとき、サラダパスタのコーナーにこいつの姿を見つけた。そう、帰ってきたのだ。パスタと唐揚げの黄金コンビが。

続きを読む “パスタ+唐揚げ復活!セブン-イレブン「甘辛鶏唐揚げとタルタルソースのパスタサラダ」”

過去製品の弱点を改良したモンベル「フレームポーチ M」

自転車のフレームの三角形になっているスペースを有効活用する「フレームバッグ」と呼ばれるアイテムがある。バッグも三角形になっていれば「トライアングルバッグ」と名付けられたりもする。今回はモンベル「フレームポーチ M」を紹介。

と、その前に。

筆者はモンベルの「トライアングルバッグ M」という製品を2018年の秋に購入し、ときどき使っていた。

続きを読む “過去製品の弱点を改良したモンベル「フレームポーチ M」”

ただいま撤去中?古道・鎌倉街道の「鎌倉井戸」(町田市)

東京都町田市、かつて私が通った高校の近くに、古道・鎌倉街道(鎌倉古道)と推定される道があります。今回はそのルート上にある通称「鎌倉井戸」と、季節は過ぎてしまいましたが立派な桜の木を紹介しましょう。

町田市山崎町に、その名もずばり「鎌倉井戸」と呼ばれる史跡があります。鎌倉古道の推定地沿いにあり、新田義貞の軍が鎌倉攻めの際にここで井戸を堀り、馬に水を与えたという「伝説」が残っています。

続きを読む “ただいま撤去中?古道・鎌倉街道の「鎌倉井戸」(町田市)”

徒歩で、自転車で——春という瞬間を楽しむ

春ほど散歩やポタリング(自転車散歩)が楽しい季節もないだろう。在宅勤務時の昼休みや貴重な「晴れの週末」を使って近所の里山を満喫すれば、日ごろのストレスもしばし吹き飛ぶというものだ。

決して、あたり一面こんな風景が広がっているわけではない。確かに都心部に住んでいる人が見たら十分「あたり一面」に見えるだろうが、実態はそれなりに開発されたエリアの中で、意図的に、行政や住民の努力によって保たれている。

続きを読む “徒歩で、自転車で——春という瞬間を楽しむ”

週末はサイクリングと町中華(3)味の店 大成軒 桜町店 – 土浦

鶴見駅から京浜東北線に乗り、上野で常磐線快速に乗り換え、やってきたのは土浦駅。そこから「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の霞ヶ浦一周コースへ向かった。アップダウンがほとんどない平坦路とはいえ、距離は約130km。しかもルートの後半では、向かい風に苦しめられ続けた。(写真・文:@nadokazu)

約8時間のサイクリングを終えて土浦駅に戻る頃には、脚は棒で空腹も限界。すぐにでも店に入りたいが、駅の近くは開発が進みパッと飛び込めるような町中華は見当たらない。思案に暮れていると、岡持をぶら下げたスーパーカブが走り去って行くのが目に入った。

続きを読む “週末はサイクリングと町中華(3)味の店 大成軒 桜町店 – 土浦”

ピリ辛で美味いが、あの飲み物とは合わないセブン-イレブン「味付きたまごのラーメンサラダ」

セブン-イレブンの「サラダ+麺」と言えば、ラーメンサラダも忘れてはいけない。ピリ辛のタレが絡んだ縮れ麺が、クセになる美味さだ。

今回紹介するのは、福島県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県で販売されている「味付きたまごのラーメンサラダ」。

続きを読む “ピリ辛で美味いが、あの飲み物とは合わないセブン-イレブン「味付きたまごのラーメンサラダ」”