薄いのに意外と寝心地がいい無印の「軽量コンパクト敷ふとん」

出先で突然「敷ふとんを買い替えよう」と思った私。すぐに買って帰ることができるものはないか……と考えながら、とりあえず無印良品に向かってみたら、理想的なものがありました。

photo_無印良品

その名も「軽量コンパクト敷ふとん/S」です。

サイズは100×200cm。このサイズだけ見ると、シングル用の敷ふとんとしては、とくにコンパクトというわけではないように思います。しかしこの敷ふとん、明らかに薄いのです。上の製品写真の折り返しているところで、その薄さがわかるのではないでしょうか。薄いから、コンパクトに畳むことができます。

photo_無印良品

収納ケース(ほぼ「カバー」ですが)に入った状態で、売り場に置かれていました。持ってみれば、あら軽い。スペックを確認すると「製品総重量:2.20kg」とのことでした。これなら余裕で持ち帰り可能。

カバーとセットで使うもののようですが、カバーは店頭では売り切れで、Sサイズ用のシーツはあるという状態だったので、とりあえずシーツもいっしょに購入しました。

帰宅後に広げてみると、本当に薄い。これでもし寝心地が極悪だったら、マットレスを追加購入しようか(敷ふとん用マットレスもラインナップにある)などと考えながら、シーツをセットして、いざ、就寝!

悪くない。っていうか全然、寝られる。寝返りをうってみても、底つき感はありません。少なくとも、へたった前の敷ふとんよりは快適です。こんな薄っぺらい(失礼)ポリエステル100%の敷ふとんでも、ちゃんと寝られるんですね。

そして何より、起床後に敷ふとんを上げるのが楽なのはありがたい。

冬はさすがに寒いかもしれませんが、敷毛布で解決できるんじゃないかと思っています。

価格は9,990円(税込)。

リンク: 軽量コンパクト敷ふとん/S 100×200cm | 敷パッド・敷布団 通販 | 無印良品

[AD]


ソニー α7C ズームレンズキット ブラック [ILCE-7CL B] 《納期約1−2週間》

投稿者: wagtail_sugai

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。クロスバイクと小田急ロマンスカーが好き。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。