出先で突然「敷ふとんを買い替えよう」と思った私。すぐに買って帰ることができるものはないか……と考えながら、とりあえず無印良品に向かってみたら、理想的なものがありました。

その名も「軽量コンパクト敷ふとん/S」です。
サイズは100×200cm。このサイズだけ見ると、シングル用の敷ふとんとしては、とくにコンパクトというわけではないように思います。しかしこの敷ふとん、明らかに薄いのです。上の製品写真の折り返しているところで、その薄さがわかるのではないでしょうか。薄いから、コンパクトに畳むことができます。

収納ケース(ほぼ「カバー」ですが)に入った状態で、売り場に置かれていました。持ってみれば、あら軽い。スペックを確認すると「製品総重量:2.20kg」とのことでした。これなら余裕で持ち帰り可能。
カバーとセットで使うもののようですが、カバーは店頭では売り切れで、Sサイズ用のシーツはあるという状態だったので、とりあえずシーツもいっしょに購入しました。
帰宅後に広げてみると、本当に薄い。これでもし寝心地が極悪だったら、マットレスを追加購入しようか(敷ふとん用マットレスもラインナップにある)などと考えながら、シーツをセットして、いざ、就寝!
悪くない。っていうか全然、寝られる。寝返りをうってみても、底つき感はありません。少なくとも、へたった前の敷ふとんよりは快適です。こんな薄っぺらい(失礼)ポリエステル100%の敷ふとんでも、ちゃんと寝られるんですね。
そして何より、起床後に敷ふとんを上げるのが楽なのはありがたい。
冬はさすがに寒いかもしれませんが、敷毛布で解決できるんじゃないかと思っています。
価格は9,990円(税込)。
リンク: 軽量コンパクト敷ふとん/S 100×200cm | 敷パッド・敷布団 通販 | 無印良品
[2022/8/16追記]その後、残念ながら販売終了となっているようです。
[AD]
Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc Special Edition キット NIKKOR Z 28mm f/2.8 SE付属 ZfcLK28SE