在宅勤務で写真にハマる!?

在宅勤務の皆さんは、昼休みに食事を終えた後の時間をどう過ごしていますか? 私はカメラを持って散歩することが多いです。ときには自転車で出かけることもあります。

自転車で出かけるといっても遠くに行きたいわけではなく、時間を有効活用したいから。遠くまで行ってパンクでもしたら、午後の仕事に間に合わなくて怒られますからね。

昼休みに写真を撮るようになったきっかけは、散歩中に出会った野鳥です。もともと私は水辺が好きなので、昼休みにはカモなどを眺めたり、ときにはカワセミに出会ったりしていました。

そういうのを、たまには撮ってみたいな……と思ったのです。

そして、2021年に入ってから、決定的な出会いがありました。

散歩コースに、メジロの群れが現れたのです。

群れですから、ズームさえできれば撮影できるチャンスはたくさんあります。そして実際に撮ってみれば、あるメジロがこっちを向いていたり、別のメジロが飛んでいたりします。とくに正面を向いたメジロの愛嬌には、やられてしまいました。

私に大した写真は撮れませんが、こうやって記録できていること自体が、うれしい。カメラはオリンパス OM-D E-M5 Mark IIの14-150mmレンズキットで、購入時に考えたのは「サクッと撮る」ことだったのですが、まさにその考えどおりの使い道です。

ただ「メジロかわいい」と言って撮っているだけでなく、発見もありました。

1月末になって、メジロの群れが少しずつ小さくなり、やがていなくなりました。

理由として考えられるのは、ひとつは春に向けて群れではなく「つがい」が少しずつ増えてきていること、もうひとつは単純に、近辺でメジロがエサとしていた花や実が食べ尽くされたことのようでした。

一方でメジロ意外にも、ゴイサギの幼鳥であるホシゴイを見かけたり……

渡り鳥のジョウビタキに出会ったりと、なんだか野鳥にもハマりつつあるような気がしています。

とはいえ、野鳥だけでなく、そしてミラーレス一眼だけでなく、iPhoneで近所の里山の様子を収めるたりもしています。そうやって散歩しているうちに、周囲のいろいろな物事が、気になりはじめました。写真云々以前に、それが最大の変化かもしれません。

[AD]

E-M5-MK3-14150K(SLV) オリンパス ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III」 レンズキット(シルバー)

投稿者: wagtail_sugai

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。クロスバイクと小田急ロマンスカーが好き。

在宅勤務で写真にハマる!?」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。