七福神はみなさんご存知だと思いますが、さらに一神を加えて「八福神」としているところもあります。横浜市瀬谷区の「瀬谷八福神」もそのひとつ。以前に自転車で瀬谷区〜泉区の鎌倉古道をめぐっている際(記事はこちら)、八福神があることに気づきました。
※WAGTAIL・須貝が旧CyclingEX時代より編集部(チーフブロガー)として参加しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」との連動記事です。

調べてみれば、ほぼ鎌倉古道沿いではありませんか! そこで日を改めて、クロスバイクで八福神をめぐりました。こちらの記事では、そのラインナップを紹介します。
リンク: 瀬谷八福神 横浜市瀬谷区
全通院勢至堂(寿老人)

トタン屋根ではありますが、不思議な趣がある本殿をもつこちらのお堂には、寿老人が祀られています。
宗川寺(福禄寿)

福禄寿が祀られているのは、宗川寺(そうせんじ)。中原街道に面した、なかなか立派な寺です。
西福寺(布袋尊)

木々に囲まれ静かにたたずむ西福寺には、布袋尊が。近くで見ることができます。
寳藏寺(弁財天)

寳藏寺(ほうぞうじ)に祀られているのは、弁財天です。環状4号と厚木街道の交差点の近くです。
長天寺(ダルマ大師)

そして、瀬谷八福神の「プラスワン」はダルマ大師。瀬谷駅近くの長天寺にあります。
徳善寺(毘沙門天)

瀬谷図書館近くの徳善寺は、静かで荘厳な雰囲気です。毘沙門堂に毘沙門天が祀られています。
善昌寺(恵比寿神)

善昌寺には恵比寿神が祀られています。傾斜地にあり、こぢんまりとしつつも良い雰囲気です。
妙光寺(大黒尊天)

瀬谷八福神の中でいちばん北にあるのが、大黒尊天を祀る妙光寺です。
今回は、小田急江ノ島線の桜ヶ丘駅を起点に、南から北へとめぐりました。参拝し写真を撮りながらなので、片道で12kmちょっとの距離を進むのに2時間弱を要しましたが、それぐらいがちょうどよいのではないかと思います。
BRI-CHANの記事ではさらに写真を載せていますので、よろしければごらんください。
●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。WAGTAIL・須貝が旧CyclingEX時代より編集部(チーフブロガー)として参加しています。
![Webマガジン[WAGTAIL]](https://wagtailmag.net/wp-content/uploads/2021/12/wagtail_2022.jpg)




