セブンプレミアムの仲間!? アサヒコ「すき焼き風味の豆腐バー」

セブン-イレブンのPB「セブンプレミアム」向けに豆腐バーを製造しているアサヒコが、自社ブランドで発売している製品に「すき焼き風味」なるものがあります。セブンプレミアムと酷似したパッケージで、セブン-イレブンに並んでいました。

というか、セブンプレミアムではなく自社ブランドであることに気づいたのは、買った後でした。個人的には、とくに問題はありませんけど(同じアサヒコなわけだし)。

昼食のメインがコンビニサラダのときは、おにぎりを。そしてパスタサラダのときは豆腐バーかサラダチキンバーを組み合わせるのが、私の定番です。ちなみにパスタサラダにおにぎりを合わせないのは、主食が重ならないようにするため。

セブンプレミアムの豆腐バーですと「和風だし」と「柚子胡椒風味」がありますが、頻繁に食べ過ぎて少し飽きかけていたところに「すき焼き風味」を発見したので、これはもう買うしかありません。

パッケージには、1本あたりたんぱく質が10g、そして熱量は116kcalであると書かれています。「温めてもおいしい」ともありました。軽く焼いたら、おいしいかも。今回は朝の通勤途中に購入後、すなおに冷蔵庫に入れておき、お昼にいただきました。

中身を取り出してみると、確かに「すき焼きに入っている木綿豆腐っぽい」というか「昨日のすき焼きの鍋に残っていた木綿豆腐っぽい」雰囲気が出ています。

食感は、豆腐バーそのもの。硬くて少しボソボソとしていますが、個人的にはもともと木綿豆腐が好きなので、豆腐バーの「ギュッと詰まった」感じも結構好きだったりします。すき焼きの風味は……まあ「ほんのり」と言ったところでしょうか。

税込151円、だったはず。

投稿者: wagtail_sugai

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれの町田市育ちで、現在は川崎市在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。クロスバイクと小田急ロマンスカーが好き。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。