久しぶりに「すき家」でカレーを食べた。年に1度くらいは、牛丼チェーンのカレーが食べたくなる瞬間がある。
ちょうど「バターチキンカレー」なるシリーズが発売になったばかりのようだ。罪滅ぼし的に野菜を摂りたかったので「ほうれん草バターチキンソースカレー」の並盛(990円)を注文する。

正直なところ見た目はあまりよろしくない感じだが、骨付きのチキンが鎮座した盛り付けは迫力十分。福神漬けと、紫色の「何かの」酢漬け(すみません……)、そしてオレンジ色のバターチキンソースによる色味が、かなり個性的な印象だ。

ほうれん草とにんじん、じゃがいもで、野菜もちゃんと摂っているアピールができる。

そして、味変アイテムとしてのソースを渡される。
とりあえず最初は、ソースの追加なしで食べてみた。いま、すき家のカレーってずいぶんマイルドな味がするのですな。約1年前に、甘口のカレーにリニューアルしたんだとか。そして味変アイテムとしてソースが提供されるようになった、ということらしい。
個人的には、マイルドなカレーは嫌いじゃない。

そして、このチキン。スプーンで簡単にほぐせるほどやわらかくて、いかにも「ほろほろ」という感じ。バターチキンソースとともにチキンをほぐし、一度カレールーに潜らせてから口に運べば「マイルド×ほろほろ×まったり」の三重奏。
「まずいってことはなかろう」と思って注文したが、個人的には当たりだった。
後半、辛口ソースもかけてみてが、私の場合、これは要らない。結局のところ、辛さが不均衡になるからだ。
期間限定で「夏の間」とされているので、もうしばらくは食べられるはず。
リンク: 【すき家】その味、香り、表情豊か。バターのコクとスパイスの香りが食欲をかき立てる!「バターチキンソースカレー」新発売 | 株式会社ゼンショーホールディングスのプレスリリース
情報源: バターチキンソースカレー | すき家
![Webマガジン[WAGTAIL]](https://wagtailmag.net/wp-content/uploads/2021/12/wagtail_2022.jpg)

